初心者レッスンから 初級レッスンへ
こんにちは。アンダンティーノの中西です。
教室サイトへのお立ち寄りありがとうございます。
現在教室では、新規のご入室を若干名お受けしております。
ご興味のある方は 公式LINEより お問い合わせお待ちしております。
始めたばかりの生徒さん(特に幼児さん)のレッスンについて お話しして良いですか❓
まずは 静かに椅子に座って「話す・聴く」のやり取りから始まります。
🔸「話す」は 挨拶をしたり、質問に答えたり、
自分が感じることや考えることを言葉にすること。
🔸「聴く」は レッスンでの説明や、鳴っている音に耳を傾けること。
それが出来たら、少しずつ 書いたり、見たり、読んだりします。
音符の色を塗る。リズムカードをよく見る。音符を読む。
といった作業です。
集中できてきたら、初めてピアノの鍵盤に触ることができます。
個人レッスンには
日頃の集団生活では経験できない、集中が必要になると思います。
「うちの子は落ち着きがない」と感じている親御さんもいらっしゃると
思いますが、誰でもすぐにできるわけではなく
教室のレッスンに通うことで、
集中するとはどのようなことか、音楽を通して少しずつわかってゆきます。
それがわかってきたら、いよいよ初級レッスンのスタートです。
就学前後の子供たちの理解度には
個性や個人差がつきものです。
教室のレッスンは、完全個別指導ですので、習熟のスピードは
気にしなくても大丈夫です。
急がず、時間をかけながら、何か一つのことに打ち込んでみる。
ゆったりと暖かい視点で、我が子の成長を見守る。
音楽レッスンを通して、そのようなご家庭を応援したいと思います。
それではまた ♪
0コメント